覚えてないこともたくさんあっただろう

こんばんは。

 

今日2回目の投稿になります。

 

テレフォン人生相談で面白い相談者がいて、なんとなく勇気がもらえたことの話。

その相談者はすごく理不尽で壮絶な過去を送ってて、にもかかわらずものすごく前向きな人だった。23歳の女の人。16歳からほぼ1人で生きてて、両親の離婚や、肩身の狭い思いをしても、自分を失うことなく前向きに生きてた。

ないお金もやりくりして、行きたかったというイタリアに行き、日本の2人娘をもつ家族と出会って、それが楽しくて、日本に帰ってからも遊びに行った事があったんだとか。

心揺さぶられて、かっこいいなって思わされた。他の相談者にないような理不尽な目にあっておきながら人のせいにするわけでもなく、同情を乞うわけでもなく、ただその家族とのコミュニケーションをどう深めていけるかって趣旨の相談だった。

生きるってこういうことなんじゃないかって思った。

弱さを認めた強さっていうのがどういうものかっていうのをみせてもらった。弱いのは恥ずかしいことじゃないし、声が震えるのは恥ずかしいことじゃない。虚勢を張って生きることのほうがもっと恥ずかしい。

この人は自分の置かれてる状況や立場がよくわかってる。受け入れがたい現実なのに。

 

僕は現実を見る事が苦手。それが良い悪いじゃなくて、じゃあどうすればいいかって、今そこにあるものに目を向けるべきだよね。

ずっと自分を見失ってたんだ。感じることを受けとめて、素直な心で、虚勢を張らずに生きていけたらと思う。

 

そんなこんなで、心の充電を試みた。

僕は歌うと気持ちよくなる事がわかった。

車で熱唱した。

音程が合う事が気持ちいい。上手く歌えると音楽と1つになったような感じがする。

深呼吸すると、眠くなるような安心感に包まれるような気持ちがする。

歌を歌うと、それに加えて脳にミントスプレーでもかけられたかのような気持ち良さが起こる。

これは誰がなんと言おうと僕の感じる事実ってことなんだ。

感じたことを信じよう。

f:id:daykun:20181215232309j:image

 

おやすみ。