これは訓練でもリハーサルでもないゾ

こんばんは。

 

今日は朝からしんどくて、まぁこんな日もあるかと思いながら重い身体引きずって職場に行きました。

案の定仕事もグダグダで、完全にプライベートの感情引きずってんなぁって少し反省した。

 

そんな中気づいたこともあったから書いてくね。

僕は社会人になってから意欲や生気がなくなってきてたものでして。

仕事が早く終わったから、本屋に行ってなんか楽しいことないかなぁって思ってた。1人でできるエネルギー回復みたいなの探しに。

ひとつみつけたのが、インスピレーション探し。この写真、風景、イラストはグッとくるなぁってものを探す。別に楽しくないんだけど、所有欲といろんな可能性を感じる。

ドンキーコング3 とバイアハザード4に根付いてる。好きなのはそれぞれ独立したり共通したりしてて、明かり、村、雪、自然、ノスタルジー、都市、夕方、夜、明け方、季節

そんな感じ。

最近ではドット絵でその雰囲気を絶妙に醸してる作品があって、興奮せずにいられません。

 

f:id:daykun:20181217223127j:image

これはドンキーコング3 


f:id:daykun:20181217223116g:image

これは例のドット絵

じんわり心に響いて、興奮して、何か自分の中に取り入れたいと思う。

ほんで、絵を描きたいのか、その場に行きたいのか、ゲームを作りたいのか、写真を撮りたいのか、飾りたいのか、模型を作りたいのか…

受け取るインスピレーションをなにで吐き出そうか考えるんだけど、考えてしっくりくるものが1つもない。実際に全部してみて探すのも手かもしれない。雰囲気は確実に自分の中にあって、できたらきっと満足するものなんだけど、それがなにかわからないジレンマに陥ってます。

 

そしてもう一つ大切なことに気づきまして。

社会人になって生気なくなった理由に、異性を異性として扱ってはいけないという感じのへんな貞操観念が僕の中にあったんだ。ある日を境に、すれ違う女の人を意識的に見ないようになった。素直になれば見たくて仕方ないのに。

なんでかわかんないけど、仕事をやる以上、浮いたことは許されないという感覚だった。

ほんで僕は意識の上では人間は皆男といっても過言でないほどの精神でやってきていた。

おそらく、前の職場ですごいなって思う男の人が多すぎて、虚勢恐怖みたいなのになってたんだと思う。女の人のことを考えたら、罪悪感でいっぱいになった。これはなにがなんでも度が過ぎてる。別にかっこつけてもいいのに。

1つ自分の中で許可がおりた感じがした。

希望って大切ですね(切実

 

そんなわけで、おやすみ!