風邪ひいた 2

こんばんは

 

今日は風邪をひいてしまって会社休みました。

お医者さんに行ったらインフルエンザじゃなくて喉からくる風邪だったみたいで。

でも外仕事だし、咳もまだ治らないから明日も休ませてもらうことにしました。

 

ついでに整形外科にも行ってきました。

手足の指にしびれがあったから、みといてもらおうと思って。そしたらちょっとした衝撃で神経が傷ついてたみたい。

それで治療箇所に吸盤つけて、電気をビリビリ流してもらったらすこしだけ良くなったからちょっと感動。

初めての整形外科だったけど、リハビリ室があって、当たり前だけど内科とは違うんだ…

それと看護師さんも、心なしか肉体的に健康そうな人が多かった印象を受けました。現役で運動してそうな雰囲気。テレビやそこらのお店では、細かったり流行りの髪型してる女の人が多い印象だから、ちょっと新鮮だったかも。

 

あとは近くをドライブして充電。ここんところ仕事続きだったからこころの充電も済ませた。

 

明日もう一日ゆっくりしよ。

 

それから本読んでて悩みのコントロールする考え方を1つ知れたから書いてみる。

悩んでたら、そのことばっかり頭に浮かんでくるって人に有効かも。

悩んでる時は、全体を俯瞰してみると楽になるしうまくいくみたい。

どういうことかっていうと、お金がたまらなくて悩んでたとして、ご飯我慢したらお金がいくら貯まるのになぁ、悔しいなぁ、みたいな、お金にすごい振り回されてる状況は、お金っていう一面しかみてないんだって。そんで全ての行動がお金のためになって、なによりもお金を貯めることが優先されてしまうわけ。だからほんとは美味しいもの食べたい時や、食べてる時すらもお金お金で満足感が得られないーなんて状況に陥りそうだよね。

お金の悩みはお金で解決するものじゃないんだって。恋愛も仕事もそうらしい。

行き詰まった時は全体をみるといいみたい。今あるものを冷静になって見てみる。

で、それがなくても生きていけてるんだなって思えることが前に進めるきっかけになるみたい。

確かその読んだ本で好きな表現があって、

あなたの生活の中で関わってる人、もの全てに思いを寄せて見てください、それらのものはあなたが使ってくれるのをまっています、みたいな表現。

やってみると、悩んでる時に自分がいろいろ大事な人、もの、ことがあったことを思い出させてくれる感じする。

なにかに執着すると、選択肢がどんどん狭まってくから、俯瞰してみることは本当に大事かも知れませぬなぁ。

 

それと、ずっと落ち込んでて自分を甘やかしてたけど、そろそろ自分の欠点みたいなのを探してみようかなと思ってみたり。

 

おやすみなさい