てれふぉん

こんばんは。

 

今日も一生懸命働いたよ。気持ちは元気なのに身体がだるいって感覚は久しぶりかも。気持ちが元気なもんだから、身体に鈍感になってきた気がしないでもなくて、すごく元気な気がするんだもん。

 

今日はよかったなって思うことがありまして。

今一緒に仕事してるんだけど、すごく話しかけづらいと僕が思うタイプの人。年下で、繊細そうで、容量良さそうで、顔も品があって、口数が少ない感じの人。

僕には弟がいるんだけど、最初その人と弟がすごく似てるなって思った。つまり弟とあんまり仲良くできてないってことなんだけど、その話はまた今度!

 

今日はその人と協力して作業することが多かったんだけど、そん中でおもしろいことが起きたの。僕がその人の手を借りるとその人も手を貸してくれと言ってきて、僕がその人を頼るとその人も頼ってくれて、それが少しずつ増えていく感じがわかった。お互い一生懸命だから、第一印象は悪くても、ひとつの目標に向かって協力できたことがすごくうれしかった。

 

余談だけど、うちの弟はAB型で、その人もAB型だった。別に信じてるわけじゃないけど、やっぱなんかあるのかなって思ってしまう。笑

ちなみに僕はB型なんだけど、AB型は欠点を補ってくれるという意味で相性がいいみたい。

ごめん、ほんとは血液型占い大好き!笑

 

今日は、もひとつ書いときたいことあって。

僕はわりとテレフォン人生相談が好きで、YouTubeに上がってるものの中から気になるタイトルのものを聞いてる。

知ってると思うけど、テレフォン人生相談っていうのはラジオ番組のことで、リスナーが相談を持ちかけて、進行者とカウンセラーや弁護士が相談に乗る15分くらいの番組で、僕は共感できる悩みの放送をよく聞いてる。

今日はステキな放送を2つ発見したのだ。

 

ひとつめは、83歳のおばあさんの話。

60年前に1年付き合った彼のことを思い出してしまうという相談。相談者は彼のことが忘れられないまま別の人と結婚して、数年前に旦那さんが他界したそう。

旦那さんとの馴れ初めは、1年付き合ってた彼と別れて、一生結婚しないって言ってた相談者さんをみた親が心配して、見合い結婚しなさいと言われて結婚したみたい。忘れられない彼がいながらも、すごくいい旦那さんで、ずっと幸せでしたって言ってた。

 

テレフォン人生相談って、相談者が説教されるパターンが多いけど、この回は先生もべた褒めで、聞いてて気持ちよくなるほどだから気に入った。このおばあちゃん、すごく楽天主義らしく、話し方や声を聞いててもすごく癒されるよ!

 

もひとつ書こうと思ったけど今日は疲れちゃったから内容については省くけど、その放送は、自分の生き方の道しるべになりそうなかんじがしたんだよ。

人生こんなはずじゃなかったのに…なにかやりたいことがあったのに…って悩む人のほとんどは、過去の重大な決断をする時に、詭弁を使って自分を騙して、やりたくない決断をするんだって。

僕はいつだったろうかと思ったら高校の時かもしれない。

詳しい話はまた今度するけど、僕は自己表現することを求めていたんじゃないかって思う。理屈こね回して道がそれたなって感じるのはその時なんだよね。

これはまた詳しく話したいことだよ。

 

でも今日はもうむりおやすみなさい